神さまが撮った写真

神さまが撮った写真=1枚目

 

神さまが撮った写真=2枚目

 

 俺は俺のユーチューブチャンネル上に「カラス日誌」というシリーズものの動画をアップロードしようとパソコンを使った作業をしていた。その最初の作業としてビデオカメラで撮影してきたものをパソコンに取り込むということを俺は行った。そして俺はパソコン上において取り込まれた内容を確認してみた。見ると4つの動画のほかに写真が混じっていることに気づく。さてと。これはこの1枚の写真はいわば神さまが撮った写真なのであった。この1枚の写真はビデオカメラからパソコンに取り込まれる過程においていわば神さまが動画を材料にしそれを写真に仕立て上げたものなのであった。ここに掲載の2枚の写真のうちの1枚(神さまが撮った写真=2枚目 参照)がそれである。この写真、この風景は、かつての俺のユーチューブチャンネル上にあった「カラス日誌=2023年4月24日  ウォーキング4」の中の1シーン(場面)でもあるが、神さまの手によって、このように1枚の写真としても残されたと言えるのである。千葉市にある稲毛海浜公園内の検見川の浜の一角であり、俺が「いつもの浜」と呼んで親しんでいる浜。「カラス日誌」ではおなじみの浜。この写真はその浜の写真である。神さまが撮った写真としては2枚目となる。

 神さまが撮った写真の1枚目はと言うと、もう1枚のここに掲載の写真(神さまが撮った写真=1枚目 参照)がそれである。この写真は俺の家から1分のところにある公園の高浜第三公園の写真である。そしてこの写真この風景はかつての「カラス日誌  2022年11月24日  ウォーキング1」の中の1シーン(場面)でもあることを、俺はここに付け加えておきたいと思う。

 

<注>このブログで触れられた動画は、現在、俺のユーチューブチャンネル上には存在しません。